自分(ゲーム)に向き合った1年
もういくつ寝るとお正月、ではありませんが、今年も残すところあと6日ですね。
コロナ禍のために「非日常」なことがほとんど発生せず、ずっと平坦な日常が続いたので、何だかいつも以上に時がたつのがはやかった気がします。自分に向き合う時間が多かった1年でした。
というと響きが良いですが、ゲームにも向き合いまくっていました。一切のゲーム断ちを9年したあとに昨年末にSwitchとPS4を同時購入したのは、ある意味先見の明があったと言えるでしょう。
今年クリアしたゲームはこちら
- FF7R(あまりにも下手でカーチェイス30回連敗・クリア不可かと思った)
- ゼルダの伝説BOtW(あまりにも下手でゴリ押しするためにプレイ時間170時間。ボスを前に食べ物を貪りつづけるリンクであった)
- Undertale(伝説のインディーゲーム。音楽がとてもよかった)
- ロマンシングサガ3(発売当初は小学生。難しくてクリアできなかった)
- デトロイトビカムザヒューマン(アンドロイドと共存する平和的なEDだった)
- セカイのアソビ大全(こちらで麻雀と花札を覚え、今綺麗さっぱり忘れています)
- あつまれどうぶつの森(プレイ時間360時間超……毎日1時間???そんなバカな。どうぶつの森プレイ中はエアロバイクにのっていたので、たくさん漕いでえらい、わたし)
話題のエクササイズゲーム・リングフィットアドベンチャーは総プレイ時間が申し訳程度の5時間どまりなのにゼルダとあつ森がすごいことになっていますね……。
あと、オンラインで念願のTRPGデビューもしました!TRPGとはなんぞやという方はこちら。
クトゥルフでデビューし、ほかにもダークソウルTRPG・マーダーミステリーなど。遊んでくださった方はありがとうございます。TRPGのキャラ作成や行動には個々人の性格がよくでると思いますが、わたしは「使えないキャラを選びがち」「(ルールをうっかり忘れて)使えない行動をとりがち」でした。
せめて仮想世界でぐらいは役に立て。
今年ストレスを溜め過ぎず乗り越えられたのはゲームのおかげだったのではないでしょうか。あ、あと多忙で平日ほとんど家にいなかった夫と、仕事の合間に話したりご飯を食べたりする時間が多かったのもよかったですね。綺麗にまとまった。