アートアクアリウムに行って来ました

大阪で本日まで開催されていたアートアクアリウムに行って来ました。

会期終了間近だったので、まさかの160分待ち。こういっちゃ身も蓋もありませんが、金魚を見るのに160分待ちですよ!心斎橋大丸の階段が2F〜14Fまで待機の人で埋め尽くされていました。

肝心の展示はどうだったかというと、刻一刻と変わるライトアップが幻想的。金魚、愛らしい。笑っているはずがないのに笑顔のように見えます。ヒレも人魚のように神秘的で綺麗。金魚の写真をひたすら200枚も撮ってしまったのも、アートアクアリウムならでは。

メインの展示は「花魁」がテーマ。グロテスクさとエロティックさがひそむ金魚鉢。金魚鉢の中を泳いでいるのは間違いなく生きた金魚なのですが、どことなく人工的な雰囲気。「こんな狭いところに沢山閉じ込められて金魚がかわいそう」と思いつつも、アートとして楽しんでしまっている自分自身に気づいて、背徳感と高揚の入り混じった不思議な気持ちになりました。

また行ってしまうんだろうな、アートアクアリウム。