スリランカを旅したら、あまりにも好きになったので全力でおすすめします

4月に1週間スリランカを旅しました。あまりに気に入ってしまって、今でも旅の余韻が残っています。スリランカの素敵だな、と思うところを何点か書いてみました。

2500年の歴史を持つ。

歴史は紀元前5世紀に遡ります。立派な建築や石碑も沢山残っています。
3世紀ごろの公衆浴場には脱衣場もくつろぎスペースもあり、ローマのようで感動しました。

仏教徒には敬虔な人が多い(70%以上仏教徒)

仏教遺跡が現在も信仰の場であることも多かったです。お寺には一番いい服として、真っ白の服を着ていく人が多いようです。私も一応白の服も持っていたのですが、数が足りなくてあるお寺では目立ってしまいました(犬に吠えられました)反省。
親切な現地の方に、お供え物のお花を頂くことも何度かありました。よくある物売りかな、と警戒していたら本当に親切な方でした。反省その2。

紅茶がとても美味しい

イギリスによる占領支配中にもともとあったコーヒー畑が紅茶畑に作り変えられ、今は世界的な紅茶の産地です。キャンディ、ウバ、ディンブラ、ヌワラエリアなど聞いたことがあると思います。スリランカの紅茶は旧国名のセイロンティーと呼ばれています。
産地から港のあるコロンボまで紅茶を運んだ列車が今も残っています。旅行中この列車に乗ることができました。一面緑の紅茶畑の中を
駆け抜けていく爽快感がたまりませんでした。
ミルクと砂糖をたっぷり入れるのがスリランカ流。どこで飲んでも美味しい紅茶が飲めました。お世話になったドライバーさんは、「ティーパックなんて体に悪い。絶対使わない」と言っていました。

半世紀前に日本を救った国

サンフランシスコ講和会議で「日本の独立は時期尚早」との意見が高まる中、流れをかえたのは初代スリランカ大統領ジャヤワルダナさんのスピーチ。仏陀の言葉を引用し、「もう憎しみを忘れ慈愛で返していこう」との内容スピーチを行い、対日賠償請求権を放棄したことで、日本を追及する流れが変わったそうです。またサンフランシスコ講和条約締結後、世界一早く日本と外交関係を結んだのはスリランカでした。

実は最初にスリランカ旅行を計画したのは、この事実を知ったからでした。今でもどちらかというと日本人に好印象を持っている人が多いと思います。日本の支援も多く認知されているようです。スリランカにどんどん行こう。そしてお金を落とそう。

真面目できれい好きな国民性

スリランカでは、時間を守れない人は成熟していない人だと思われるそうです。日本も同じですね。また綺麗好きで、道にゴミがあまり落ちていません。一日に何度も水浴びするそうです。どうかお隣のイ●ドと一緒にしないでください、とのことです。

私がいった範囲では、トイレはあまり綺麗でありませんでした(観光地のトイレもあまり清掃されていない様子)

民間療法として薬草学が根付いている

インドのアーユルヴェーダの影響です。男性が、日焼けにはキュウリとはちみつと水牛のヨーグルトを混ぜたパックが効くよ、と教えてくれてビックリ。なんだその女子力の高さは。悪酔いしたときには頭にレモンの薄切りを貼りまくるといいらしいです。今度やってみます。

アーユルヴェーダの治療院も一度だけ行きました。人生ベストマッサージでした。ジャングルで泳ぐ夢を何度も見たと思ったら、ヨダレで溺れそうになっていました。

正直書ききれない。おすすめのまわり方

他にも、自然が豊か、野菜が美味しい、宝石の産地でいろんな石が安いなど、正直書ききれないです。一週間では全く足りなかったので、もう一回行きたいなと。

今回は車をチャーターして、同じドライバーさんとずっと一緒にまわりました。これまたすごく良い人で、その方のおかげでスリランカの印象がアップしている点もあります。日本語で働いていたので、日本語も話せる方です。紹介しますので、コンタクトからお気軽にご連絡くださいね。


2017.4. シーギリヤ・ロックの頂上にて。